学校が素敵な場所になりますように

教育についての個人的な意見をアウトプットしていきます。

【一人旅体験談③】マンゴスチンに恋をした

こんにちは、旅人先生Xです。

今日で、8月が終わりますね。

とうとう今年の夏は、海外旅に出られませんでした(涙)

今日は、思い出に浸り、悲しみを癒すために、一人旅体験談を書きたいと思います。

マンゴスチンはこんな食べ物

みなさんは、マンゴスチンをご存知でしょうか。

マンゴスチンは、果物の女王と呼ばれています。

このような果物です。↓↓↓↓↓

マンゴスチン

ちなみに果物の王様のドリアンです。↓↓↓↓↓

マンゴスチンの話1

ドリアンは、ご存知の方多いかもしれませんが、マンゴスチンは意外と知られていません。

私とマンゴスチンの出会い

私と女王様【マンゴスチン】との出会いは、あるドミトリーででした。

バリをフラフラしていた時でした。

ある夜、宿に帰ると、英国の青年に声を掛けられました。

私は、何を言っているのか分からず、「ハァン?」みたいな訳の分からない生返事をしたのを今でも覚えています。

今思い返してみれば、何気ない「今日はどうだったー?」的な声掛けだったと思います。

当時の私は、訳が分からなかったので、明らかに聞こえる距離(対面、二人きり、1メートル以内)にも関わらず、「今なんて言ったの?、ねぇねぇ?」みたいなちょっとコミュニケーションに難がある感じの返しをしました。

相手は、「ヤバいやつに声掛けてもうたで…」みたいな雰囲気を醸し出していました。

今でも彼の微妙な表情が脳裏に焼き付いています。

私は、当時、「やったるでー」「会話したるでー」みたいな謎のやる気に満ち溢れていたため、鋼のメンタルで、絡みました。

なんとか会話をしていたら、青年が「マンゴスチンあるけど、食べる?」と言ってきました。

マンゴスチンの存在を知らなかった私は、またしても「ハァン?」みたいな訳のわからない生返事をしました。

彼は、微妙な表情を再び浮かべました。

それを鋼のメンタルでスルーして、「響き的に、たぶん、昆虫ではないだろ」とか思って、食べると答えました。

「私、何でも食べれるタイプだし大丈夫だよね。」と思いながら、おもむろに袋から何かを取り出すのを見ていました。

出てきたのは、↓↓↓↓↓

マンゴスチンの話

旅人先生X「ごくり・・・これ、食えんのか?、少なくとも美味しくはなさそうじゃねぇか…」

とか思っていました。

ごめんなさい、青年。

青年は食べ方を見せてくれて、私もそれに倣って、皮をむいてみました。

旅人先生X「変な気持ち悪い赤い汁が出るじゃねーかよー!!」

旅人先生X「おぇぇぇ、気持ち悪い汁だな…」

と思っていました。

続けて、「この白い身を食べるんやで」と青年は教えてくれました。

旅人先生X「すでに食べたくねぇ」

旅人先生X「だが、ここまで親切にしてもらって、食べない理由がない!!」

と意を決して恐る恐る口に含みました。

マンゴスチンの話2

旅人先生X「うほおおおおおおおおお」

旅人先生X「うまあああああああ」

顔はヘブン状態になっていたと思います。

その姿に、3度目の微妙な表情をする青年。

知りうる限りの英語で、美味しいことを伝えました。

すごく笑顔になる青年。

私が使った言葉は、デリシャスとワンダフル

彼が、私の語彙力のなさに笑ったのか、喜んでくれたから笑ったのかは、ブラックボックスです。

これがマンゴスチン様と私の出会いです。

旅のお供と化したマンゴスチン

青年に、どこで買ったのか等を聞いて、翌日2㎏購入してきて、旅中、ずっと食べてました。

バリでは、女王様に使える兵士のごとく常に、一緒に旅をしていました。

無くなるまで、ヘビースモーカーがタバコ吸うくらいの頻度で食べ続けました。

それくらい私には、ドンピシャでハマる果物だったのです。

マンゴスチンを食べた感じは、口で説明しにくいのです。

私の拙い言葉で解説するならば、口に含んだ時の香りがとても豊かで、トロっと甘く、ふわっと舌の上で漂った後、スッと消えていく感じです。

某野球チームの元監督のような表現しかできず、すいません。

味ですが、マンゴスチンの味は、マンゴスチンの味です。

あれは説明不能ですので、食べてみてください。

一つの言えるのは、果物の女王の味だということです。

私は、食べた瞬間に、自動的に、女王の臣下になりました。

話は変わりますが、その後の旅でも、見付けては、大量に購入して、ずっと食べるということを繰り返していました。

食べすぎるとアレルギーがでるかもしれないらしいのですが、女王への愛の力により、私は、すこぶる元気でした。

愛、最強です。

確か、ケンシロウも愛は最強って言ってました。

マンゴスチンを日本で食べようとしたが…

初めての出会いの感動からの帰国後、マンゴスチンを食べたいと思い、買おうとしました。

日本で買おうとしたら、

マンゴスチンの話3

旅人先生X「たけぇぇえええええええ」

衝撃のあまり、購入を断念しました。

20個くらいなら、500円前後で買えそうなのに…

ちょっとしか調べていなのですが、日本では、育てていないようですね。

将来、商売目的とかではなく、女王様の魅力を広めるために、マンゴスチン栽培したいと思いました。

かなり高価な食べ物ですが、もし興味がありましたら、ぜひ、食べてみてください。

私は、夏に行けなかったので、真剣に購入を検討しています。

【現在の状況】Amazonのカート内

みなさんに伝えたいこと

最後に、みなさんに伝えておきたいことがあります。

マンゴスチンは、温かいアジア圏に旅したら、大体見つけることができるので、ぜひ、探してみてください。

値段も手ごろです。

そして、ぜひ、食べてみてください。

もしかしたら、あなたもヘブン状態になるかもしれません。

当然、好き嫌いはあると思いますが、私は、一度、女王様のあの味を試してみることを強く勧めます。

もしも、ファンになったら、教えてください。

一緒にマンゴスチン臣下の会を作りましょう。

 

以上、一人旅体験談③マンゴスチンの話でした。

旅というより、マンゴスチンのことばかりになってしまいました。

愛ゆえに…

 

温かく見守りながら、読んでくださった方、ありがとうございました。

また、旅の体験談を書いていきますので、良かったら、次回も読んでください。

マガジンに他の2記事もありますので、良かったら、ぜひ目を通してみてください。

次回も、よろしくお願いします。